浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

「2011年01月」の記事一覧

十日えびす 商売繁盛で笹もってこい!

さて、さて昨日は宝恵かご行列に参加させてもろうてから
夜は、今宮戎さんにお参りに行きました。

えらい人でしたよ。

201101091946000.jpg

参道の屋台を横目に、人の流れにそって境内に入ると
まず、お賽銭を遠~くに投げ入れて、
「今年も一年、大和屋本店にたくさんの福をもってきてくださいませ」
とお願いをしたら、
笹をもらいます。
少しでも大きい笹をもらおうと取り合いです。

そして、もらった笹を福娘さんとこに持って行って
201101091944000.jpg
お札をつけてもらうんです。

このお札が、一個¥1000とか¥1500とかするんです。
あっっというまに、¥5000は超えてしまいます。

福娘さん・・・計算大変!!

うちの社長は、毎年どの福娘さんにお札をつけてもらうかも、
考えてはります。
考えが深い・・といえばそうかもしれませんが
何が基準かわかりません。

そうそう
大阪の新春のえべっさんのお祭り~

詳しくは、ここを見てくださいまし。

境内をでたら、こんなにきれいに、えべっさんが並んでますよ。
201101091952000.jpg

お商売してはらへんでも、このお祭りは情緒あります。

明日はのこり福。
明日もまだ福娘さんいたはりますので、お参りにどうぞ。

当館から、車で10分。
歩いてかえっても30分。

Comments (0)
2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
コンテンツメニュー