浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

大阪といえば!!

若女将の由衣です\(^^)/♡

春の気配がちらほらと…🌼

先日、2月17日に東京ビックサイトにて

『旅館甲子園2021』

が開催されました!!!パチパチ〜!!

そこで、旅館甲子園のテーマソング「笑顔のかけら」を全国の女将や若女将で動画にしようというプロジェクトがあり、

47都道府県の大阪代表として選んでいただけました!

大阪らしい……をテーマに考え……

たこ焼き!食い倒れ太郎!グリコ!

あーーーもう、ぜんぶ入れちゃえ!!!

若旦那にも特別に出演してもらいました笑

面白く出来上がったのではないでしょうか♥️

またどこかで動画をお披露目できればなと。

まだまだ大阪は静かさが漂っていますが、大和屋は元気に営業していますので、皆様にお会いできる日を楽しみにしております

由衣

Comments (0)

新年あけましておめでとうございます🎍✨

こんにちは!駿一です!

まずはじめに、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!😀

昨年は思うように営業することができない一年になりました。

しかし、今年はまた、活気あふれる館内にしたい!!!と思っていますのでコロナに負けず元気に営業していきたいと思います!

とはいうものの、緊急事態宣言が発令されることが決定になりました。😥

まだまだ先行き不安なことが多々ありますが、反転攻勢にでれるようにしっかりと準備をしていきたいと思います!!

さて、皆さんもご存じかと思いますが、2月4日にユニバーサルスタジオジャパンに新たなエリアが誕生します!!

その名もスーパー・ニンテンドー・ワールド!

https://super-nintendo-world.usj.co.jp/ja/jp/home

超激アツです🤩🤩🤩!!

大阪にまた多くの人で賑わう大きな起爆剤になればと願っています。

実地体験して皆さんに報告したいと思います!!😎😎

ではッ!

駿一

Comments (1)

あけましておめでとうございます🎉

若女将の由衣です\( ^^)/♥

大和屋本店をいつも可愛がっていただいている皆様、

新年明けましておめでとうございます。

2020年、本当にいろいろな事がありました・・・

ですが、毎日楽しんで営業しておりました!

2021年も変わらずたくさんのお客様にお会いできますように

今年も若旦那と由衣をどうぞ宜しくお願いいたします😊

由衣

Comments (0)

happy birthday!

若女将の由衣です\(^^)/♡

急に寒くなりました…☃️

そろそろダウンの出番ですね!!!

先日、当館のサービス係そうあさんのお誕生日をお祝いしました♪

18歳から一緒に働いている彼女も、もう21歳だなんて思うと感極まります

お祝いするのに事前にケーキを持ってお店に訪れたのですが、お店が夜からで大失態。

ケーキを大和屋の冷蔵庫に隠して、上手いこと言って大和屋に寄ってケーキをリュックにしまい、ずっとケーキが潰れないか心配しながら移動。なんとかバレずにお祝いできました!

人生まだまだいろんなことがありますが、いつでも彼女の味方でいてあげようと上司ながらおもう今日このごろです💖

おめでとう🎉

由衣

Comments (0)

大阪の鍋といえば…てっちりやでえ🐟

若女将の由衣です\(^^)/

12月に入りましたね☃️

寒いのが苦手なあたしですが、12月の街の雰囲気は大好きです🎄

先日、勉強がてら当館の河豚をたべました💗

我が家はてっちりが大好物!!!

鍋奉行の王様の社長がいるので、より一層美味しいお出汁が出来上がります(ここまで言うたら喜ぶやろう笑)

てっさは3倍にできるコースもありますので、てっさ好きのお客様はぜひ!!!

こんなご時世ですが、お鍋でほっこりいかがでしょうか💗

由衣

Comments (1)

全熱交換器を導入します!【コロナ対策】

皆さん、こんにちは!駿一です。

早くも今年の残そうところ、あと一ヵ月をきりました。時間の流れは早いですね。

やっと大阪も冬らしさの気温になってきました。

今まではコロナ対策で、共用スペースは窓を開けて換気を行っていましたが、冬の時期となると外気が寒いので内気の温度を保つことが難しいです。

そこで、各共用スペースにおいて全熱交換器換気システムを新設することとなりました!

通常の換気扇とは違って、全熱交換器は、暑い夏や寒い冬でも、外気を室温に近い温度にして取り込みます。

室内空気のチリ・ホ コリ・カビ・ダニなどを排出 ・給気に含まれるチリ・ホコリ・花粉などもフィルターでキャッチし、室内の空気清浄をしながら換気してくれます。

そのため常に快適で安心な室内環境を保つことが可能となりました!!

着々と工事は進んでおり、12月末までには完成予定です。

今後も当館を利用されるすべての方々に安心して頂けるよう感染対策に取り組んで参ります。

駿一

Comments (0)

河豚の季節到来!!

皆さん、こんにちは!駿一です。

長らく、更新できず申し訳ございませんでした(;’∀’)

お陰様でGOTOキャンペーンにより少しずつではありますが、お客様にお越しいただけるようになってまいりました!

しかし、予断を許さない状況はまだまだ続くと思います。

寒い日がこれから来ますので、皆様もくれぐれもご自愛ください。

さてさて、寒い日が来たとなればお鍋ですよね!!

当館では、河豚から始まり、蟹、クエ、肉と多種多様なお鍋をご用意しております♪

当館のふぐはとらふぐを使用しています。

実はそのとらふぐが、全国47都道府県のなかで最も食べられているのが大阪府です!!

大阪では、梅田や心斎橋、阿倍野といった繁華街を少し歩けば、ふぐ料理が食べられるお店をたくさん見つけることができます。

ふぐがとれる場所といえば、山口県の下関が有名ですよね。下関をはじめ、ふぐの産地は西日本が中心で西日本ではふぐが多く出回るため、大阪では古くから、ふぐが安く食べられる魚として庶民に親しまれてきました。

ちなみに、ふぐ鍋を意味する「てっちり」や、ふぐの刺身を意味する「てっさ」は関西が発祥の呼び名。関東ではあまりなじみがないかもしれませんね。じつはこれ、駄洒落から生まれた言葉だそうです。

かつて、ふぐの毒に当たった場合に命の危険があることから、「たま(弾)に当たる」とかけ、ふぐを「鉄砲」と呼んだそう。「鉄砲のちり鍋」で「てっちり」、「鉄砲の刺身」で「てっさ」という言葉が生まれたといいます。

全国統一を果たした豊臣秀吉は、武士がふぐの毒に当たって亡くなってしまうのを防ごうと、ふぐ禁止令を出したといいます。

江戸時代に入ってもふぐ食は禁止されることが多かったそうですが、明治時代になって解禁。それまでは、「鉄砲」という隠語を使って密かにふぐを食べる人も少なくなかったのではないかと考えられているそうです!

これを書いていたら河豚が食べたくなってきました。(-_-;)

今冬は河豚のひれ酒と共に当館自慢のふぐ料理に舌鼓はしてみては(^^♪

お待ちしております♪

駿一

Comments (0)

【GoToトラベルキャンペーン】 地域共通クーポンに関して

皆さん、こんにちは!駿一です。

Go Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンの利用開始が10月からとついに報道されましたね!

これで、予約時における宿泊総額の実質50%相当の割引が可能となります!

今現在は、予約時における宿泊総額の35%が割引となりました。

残りの15%は地域共通クーポンという、お泊りになられた施設の都道府県を含め隣接する都道府県で使える1000円のクーポン券として付与されます!

もちろん、大和屋本店でもこの地域共通クーポン券は使えます!

GoToトラベル「地域共通クーポン」、10月1日利用開始 - 観光経済新聞

↑(見本です!金券みたいなかんじですね!)

お土産コーナーでの利用も良し、お部屋のアップグレードに使うも良し、御料理の追加で使うも良し、お飲み物で使うも良し、、、

そして、大阪いらっしゃいキャンペーンも併用して使えます。

大阪いらっしゃいキャンペーンは関西2府4県在住のお客様限定にはなりますが、2500円のキャッシュバックもついてきます。

いまは本当にオトクに全国のお宿で宿泊することが可能となっております。

感染症問題が懸念されますが、当館は感染予防対策をしっかりと行っておりますので、ぜひ大阪までお越しください😃

プランにお悩みのお客様はぜひお電話頂けたらと思ます!

06-6211-3587

お電話お待ちしております(^^♪

駿一

Comments (0)

鱧🐟食べにきぃーひん?

若女将の由衣です\(^^)/♥

先日、親友たちと#GoToトラベルキャンペーンを利用して

旅行に行ってきました~♡♥♡

車で、密を守りながらのんびり広島まで🚘♪

とってもゆっくりできました😊

そんな、当館オススメのGoToと利用したプランがコチラ!

【GoToトラベルキャンペーン割引対象/大阪いらっしゃい】キャンペーン 夏の風物詩♪涼風会席 贅沢三昧

今が旬の鱧を宿泊付きでゆっくりと召し上がりたいと大人気のプランです。

こちらは季節限定で焼き物としてだしております鮎です🐟

※日によってメニューが変更になる場合がございます※

暑い夏を美味しい鱧で元気吹き飛ばそう!!!と、

鱧食べたいな~と思っていただいたお客様はぜひぜひ、当館に

ご予約お待ちしております♥

由衣

Comments (0)

夏真っ只中☀☀☀

みなさん、ごきげんよう!駿一です。

夏本番の陽気になってきました!今日も39℃あるらしいですよ。

そんな暑い日が続いておりますが、大和屋本店は元気に営業しております!

堺筋通り沿いに垂れ幕を作りました。

姉弟奮闘記「コロナ対策編」と題しまして、大阪らしい4コマの画で感染予防対策をPRです!

結構インパクトがあるので、チェックインの際にお声をかけられます!

夏休みも例年通りにはいかないですが、こんな状況の中当館をお選びいただき、ご宿泊いただきましたお客様に本当に有難く思います(^^♪

そんな中、先日ご縁でビッグゲストにお越しいただきました!

それは、、、

元2階級制覇ボクシングチャンピオン井岡弘樹会長です!


なかなか、お話する機会が見つけれず、お帰りの際にお声がけしたところ、なんと垂れ幕を来館に見て頂いたとの事で、グローブにサインもして頂きました (*^-^*)

そこで話が盛り上がり、ご一緒させていただけることに、、、、🍻

ボクシングも教えて頂けるとの事で、難波にあるジムにお誘いも頂きました!

本当に気さくな方で、楽しい時間を過ごさせて頂きました!

コロナに負けず大阪を盛り上げていこう!と激励の言葉も頂き感無量です。

ご縁を大切にしていきたいと思います(*^_^*)

駿一

Comments (0)
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

コメント

コンテンツメニュー