浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

「2011年01月」の記事一覧

宝恵駕籠行列

 今日は、大阪のミナミは賑やかです。P1020778.jpg
くいだおれ太郎さんも、こう言うてはりますよ

「商売繁盛」のえべっさんのお祭りがあるんです。
大阪の初春の行事です。
「商売繁盛で笹もってこい・・」と言いながら、大きな笹をもらってかえるんです。
そのえべっさんのお祭りも300年も前から続いているとか・・・・
その昔、
島之内の旦那衆や
大和町の芸者衆が籠にのっておまつりに行かはったそうな
それが・・・現在、宝恵駕籠行列になってるんです。

今年は、芸者さんが当館からご出発されました。

P1020748.jpg

昨夜から、かつら屋さんやら、衣装やさんからたくさんの荷物が届き
P1020746.jpg
今朝は6時ごろから・・・・

P1020743.jpgP1020742.jpgP1020744.jpgP1020745.jpgP1020747.jpg

御化粧も気つけもかつら付けも、唖然と見とれました。
まさに職人さんです。

P1020770.jpgP1020777.jpg

平松市長も・・・

女将も・・・行列に参加させていただきました。

P1020776.jpgP1020767.jpg

え~女将もあの駕籠にのってみたい~~~とは、
恥ずかしくていいませんけど・・・・
乗ってみたい(笑)

そやけど、今年は行列に参加したから、
えべっさん・・福もってきてくれはるやろか

Comments (6)
2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
コンテンツメニュー