大和屋本店の女将が綴る日々… なにわの女将日記

喜川・・法善寺横町

今日は、社員の美食会で浪花割烹の老舗と言われる「喜川」さんに行って来ました。

image1 image2

お陰さまで、毎日お客様もたくさんお越しいただいているので、社員が昨日と今日とに2班に別れて♪

食事代の半分は会社が負担で、自由参加。目的は自己啓発・・!

板場さんはだけではなくて、サービス係りさんも、フロントさんも、このような高級なお店に行くと

必ず得るものはあるはず★ 結果、全員参加となり大所帯で伺いました。

若い子たちは、こんな高級なお店に行くことが、初めてのようでとても緊張した様子。

でもね・・いつも会席料理を作ったり、お出ししたりしているけど、食べた

ことがないのはね・・あかんでしょう~。

レポート提出が義務なので、いろんな質問が飛び交っていました・・・・。よしよし。

当館の板長、こちらで修行をつんだ調理人です。

さて、みんなどんな学びをしたかなぁ・・・・・。

IMG_0906

Comments (0)

お月見団子作りました~♪

image1 3
9月はま~るいお団子をお月さんにお供えします。
今日は、インバンドのお客様とワイワイしながらコネコネしました♪

きなことあんこを付けて、できたてのお団子を熱いお茶をいれて頂きました。
それもこれも、
今年の大和屋本店のスローガン
「顧客満足度をアップする!」を目的としたアイデアなんです。

スタッフたちが、材料を買って企画して、お客様に告知して
あ~~~~!お客様楽しんで頂いてよかった!よりも、
実は、みんな企画が成功してよかったよかった・・と
内心、女将はスタッフの気持ちを考えて喜んでいたのです image2 1

Comments (0)

春ですね。

image
長い雨がつづく春ですね。
すっかり、葉桜になってしまいました。
今年も、フレッシュなメンバーが加わりウキウキした気分です。

っと気楽な発言をしていられるのも、
若女将がしっかりと研修してくれているから。
とても厳しい研修も終盤。
もうすぐ、現場にでてお客様にご挨拶させていただきます。
一生懸命さが、なんとも可愛いので
どうぞ宜しくお願い致しますね。

Comments (0)

宝恵籠行列

 年の初めのえべっさん♪
商売繁盛の神さま今宮戎さんに大阪の人はたくさんお参りに足を運びます。

そして、1/10は宝恵籠行列がミナミのにぎやかなイベントです。
毎年、芸能人やらスポーツ選手、芸者さん代表、関西の著名人が籠にのって
えべっさんにお参りします。。

今年は当館の若女将も参加させてもらいました。写真d.jpg

神社でご祈祷もしてもらい、たくさんの福をみなさんにお配りしました。b.jpg

なんか、縁起のええ年の始まりのような気がします。

福をぎょうさん、もうてきた若女将に会いに来てくださいね。

Comments (0)

いよいよ宝恵籠行列です!

いよいよ、えべっさん
top_ebisu.jpg

今宮戎神社のえべっさん。
1/10の宝恵籠行列も大阪ミナミの街のにぎやかな伝統行事です。
今から200年も前、
芸奴さんや旦那衆を乗せた籠が今宮戎にお参りに行かはるのに
道頓堀や戎橋を往来していた光景を再現された行事です。

ebisu051-300x199.jpg

今年は若女将が籠にのせてもらいます。

12時過ぎに今宮戎神社から福をもらって、籠にのって皆様にお配りします。

商売繁盛の神様から、福をもらえるなんて・・・!(^^)!

なんとも、縁起のいいお正月になりました。

12時すぎ、神社から出発の戎橋商店街の籠をみつけて
由衣ちゃ~~ん!!と一声かけてやってくださいね

Comments (0)
Page: 1 / 50123...102030...最後 »