浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

四天王寺

be842b47.jpg

なら10分、お散歩がてらでしたら30分のところに、
四天王寺があります。

四天王寺さんとは・・・
593年に聖徳太子が建立したという、日本最古の由緒あるお寺なんですよ。

ひろい境内には、御堂や五重の塔がいくつもあり日本の歴史を感じます。
お彼岸には、先祖供養にたくさんの人がお参りにおとずれ、露天も軒をつらねます。

四天王寺1

女将も年に2回、必ずお参りに行きます。
塔婆という経木に(紙のような薄い木)、亡くなられたご先祖さんの戒名を書、回向していただきます。回向とは、先祖供養のことです。
回向していただいた、経木を亀井堂でお水に流します。

うふふ・・・
ご先祖さまの戒名、10枚も書きます。
どんな人やったんやろ~~って想像しながらお名前を書きます。
本当は、うちのお墓に刻んである戒名は50人以上いらっしゃったと思いますが、
全部かけないのでごめんしてください。

コメント

  1. Imad より: 2015/10/03(土) 10:03 AM

    Ingsihts like this liven things up around here.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
コンテンツメニュー