いつになったら終わることやら・・・。



今日は雨も降らず
蒸し暑い一日。。
こんな日はクーラーのきいた部屋で
ゆっくり読書というのもよいかも。
ちなみに私事で恐縮ですが、
最近はまった本は
『宮本 輝』さんの
長編小説で自伝的傑作。
『流転の海』シリーズ。
タイトルの『流転の海』が出版されたのが
1984年でかれこれ26年!!
(私が四歳の時ですか・・・。)
今年に入って出版された
第五部の『花の回廊』で終わるといわれていたのですが
結局、
まだまだ続くそうで
第六部、もしかしたら第七部までになるんだそう。
当時から
読んでいるファンからは
『いつになったら終わるんだ!』という怒りの声や
『私が死ぬまでになんとか終わって』という願いであったり
はたまた、
『ここまできたら終わらないで欲しい』など、意見は様々。
なんだかんだいっても
読者は『のぶちゃん』の成長を楽しみにしているだけなんですけど。。
四半世紀にわたり読まれ続けてきた
『流転の海』シリーズ。
いつになったら終わることやら・・・。
次は『のぶちゃん』、中学生くらいかな。。