「2010年06月」の記事一覧

大阪にもいた!?○○小僧!!



今日の夕立はちょっとすごかった。。
さて。
どこの町にも『観光名所』はあります。
例えば
“お城”や”橋””教会”に
“宮殿””お寺”に”神社”などなど・・・。
そんな中。
もちろん大阪の老舗飲み屋街、
『十三』にもあります。
それが、
『小便小僧』?!
『えっ!?小便小僧ってベルギーちゃうん!?』
と思っている方。
そうなんです。
実は『十三』にもあったんですよ!!
その名も
『見返りトミー君』。
しかし、
なぜ『十三』に『小便小僧』??
それは、
『ベルギーの王子が小便で爆弾の火を消した』
という話とは全く違う話。
この『十三』。
飲み屋さんが多く、お客さんが飲んではトイレへ行くのですが、
当時、飲み屋の付近にトイレがなく、
お客さんが店の裏側で小便をしていたことから
この付近を『小便横丁』と呼ぶようになったそうです。
普通ならばイメージの悪い話で、隠したがることなんでしょうが
そこが、この『十三』のたくましさ!!
それを逆手に取り、
ここに『小便小僧』を作ったのです。
大阪っておもしろいなぁ。