「2010年06月」の記事一覧

空堀だけど心は・・・。



今日は一日サッカーでしたね!
ワールドカップが
これだけ盛り上がるとは
誰が思ったでしょう。。
決勝リーグから
ほんとにすごいゲームになりそうです。
今日は谷町線にある
大阪で有名な商店街、
『空堀商店街』の由来をご紹介。
『空堀』という名前ですが、
その前に。
大阪には”○○堀”なんて名前多いですよね。
例えば、大阪の中心を東西に走る『土佐堀』や、
西区にある『江戸堀』に心斎橋の『長堀』など。
これらの”○○堀”というのは昔、その名の通り”堀”だったそうで、
その名前もそれぞれゆかりがあるそうです。
(今回は省きますが・・・。)
それで、話しはもどって”空堀”です。
この『空堀』もちゃんと由来があり
大阪城を築城したときに掘られた堀なんですが 、
その名の通り”堀”が、”空”(カラ)だったから
『空堀』と呼ばれるようになったそうです。
なんとまあわかりやすい。
そんな『空堀』も、
今では大阪らしさを残す『空堀商店街』となり、
我々のカラカラに乾いた心を”人情”という水で満たしてくれます。
また、
夏のはも料理も心を満たしてくれますよ!
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/yamatoyahonten/plan/20664