「2010年06月」の記事一覧

古都、大阪の港は・・・。



昨日のサッカーは負けたけど、
なかなかいい試合でしたね。
ここ最近の
日本の試合の中でも見ごたえのあり、
最後までハラハラドキドキでした。。
今日は
大和屋本店からも歩いていける
『高津宮』をご紹介。
その昔、
『高津宮』の東側にまだ海が広がっていた頃。
その東側のあたりにあったといわれる”難波津”は瀬戸内海との
水路の拠点として各地からさまざまな物が行き来していました。
そんな”難波津”の高台に位置する『高津宮』は
“難波津”より”高いところ”にあるということから
『高津宮』と名づけられたといわれています。
また、
『高津宮』は由緒正しい神社で、
小学校の歴史にも出てきた『仁徳天皇』ゆかりの神社。
『難波に都をつくる。是を高津宮と謂う』といわれた、
ところでもあるんですね。
今でこそ
“奈良”や”京都”などといわれてますが、
大阪にもこういった”都”が置かれたところが結構あるんですよ!