「2010年06月」の記事一覧

夜の中ノ島はおすすめです!



最近なにかと『中ノ島』あたりを
ウロウロする機会が多いのですが、
工事も一段落してきれいになりましたね。
おしゃれなカフェも出来て、
夜の散策にもいいスポットになりそうです。
そんな中ノ島から本日は
『中ノ島中央図書館』
の話。。
この図書館。
皆さん行ったことはありますか??
実は私も一回しか行ったことがないのですが、
ほかの図書館とは建てられた経緯が違うんです。
それは明治21年。
大阪唯一の図書館『書籍館』(しょじゃくかん)が
経営難で閉鎖されたことから始まります。
市内の人々は再開の声を上げますが、予算がなく
なかなか受け入れられませんでした。
そんな中。
それを聞いた、住友吉左衛門が、
なんと!当時のお金で建設費20万、
図書購入費5万の寄付を申し出たのです!!
この寄付をきっかけに、
住友家の技師、野口孫市(当時28歳)をはじめ、
住友家の人々を中心に『中ノ島中央図書館』は誕生したのです。
そんな『中ノ島中央図書館』は
現在、70万冊、三千人以上が訪れる大阪最大の図書館といわれ、
『中央公会堂』とともに、”大阪商人”たちの遺産として今も輝いています。