「2010年06月」の記事一覧

南森町があるなら・・・。



日本一長い商店街
『天神橋筋商店街』の中でも、
多くの飲食店やオフィスが並ぶところ。
『南森町』。
この『南森町』という地名から
一つ疑問が湧きました。
『南森町』があるなら
なぜ、 『北森町』がないのか・・・。
調べたら、実はあったんですね。
昔、
『北森町』は確かにあったんです。
その証拠に写真の右奥に
『北森町ビル』
というビルがあるんですね。
昭和53年。
それまで、
この『南森町』一帯はさまざまな地名がありました。
『北森町』
『金屋町』
『壷屋町』
『信保町』
『空心町』
など、
さまざまな町名がありました。
しかし、この年。
この辺り一帯の町名が合併され、
現在の地名となっています。
そして、
この『北森町ビル』はその町村合併前に建てられたビルで、
そのまま、その町名がビルに残されています。
年々、
地方財政の悪化などで市町村が合併されている昨今。
せめて、『町名』だけはどんな形であれ残してほしいものです。