「2010年06月」の記事一覧

目立たない大江橋・・・。




今日は案の定、
町を歩いているサラリーマンたちと同じく
目の下が少し黒く黒ずんでます。
なかなか見ごたえはありましたね!
日本も昔と比べて大分と強くなったんじゃあないでしょうか。。
さて。
今日は『淀屋橋と大江橋』の話。
『淀屋橋』の由来は
ここで大商いをしていた『淀屋』が作った橋ということで有名ですが、
その北側に掛かる橋は『大江橋』といいます。
名前の由来は定かではありませんが、
『中ノ島』に架かる橋として江戸時代頃から『淀屋橋』といっしょに
発展してきました。
そのため、
『中ノ島』の北側『大江橋』と
南側『淀屋橋』が続いているように見えるので、
一緒だと思っている人も中にはいるそうです。
しかし、『中ノ島』の北側のオフィスの中には
『大江橋』から名づけた会社などもあり、地元で愛されている橋の一つです。
ここから見る『中央公会堂』も見物です!