「2012年08月」の記事一覧

六甲山♪


六甲山に行ってきましたー♪
天気も快晴で、ちょっと暑いかなぁと思ってたけど、
山の上はすっごい風が吹いて涼しく、肌寒いくらいでした(^^;)

六甲山に2010年7月に誕生した、
自然体感展望台「六甲枝垂れ」

この中から、町を見下ろせます♪
今回は夜まで居なかったんで見れてないですが…
夜になるとライトアップされて、すごく綺麗ですよ(●^^●)w
大阪梅田より、阪急バスに乗って行ってきました。
約1時間で有馬に着きましたよハート
六甲山には展望台のほか、牧場や植物園、可愛い雑貨屋さんなんかもありますキラーン
秋でも紅葉が楽しめそうですー(^^)
次は秋に行こうと思う、上元でしたクローバー

鳳凰


応龍・鳳凰・麒麟・霊亀
これらは中国に伝わる幸運を呼ぶ珍獣。総称して四霊と言われています。
今年は辰(龍)年。まだまだ良いことがあるかな~とふと思いながら、連想で鳳凰を思い出しました。
京都宇治市にある平等院鳳凰堂。1000年の歴史を持ち、世界遺産にも登録をされている建物です。
10円玉の裏側や、1万円札の裏側にはこの平等院鳳凰堂、そして鳳凰が描かれています。
この平等院鳳凰堂ですが、来月9月3日から改修工事に入るため、内部の拝観も停止するそうです。
彩色も変わるということなので、今現在の鳳凰堂がみられるのはあと数日ということになります。
京都へ旅行を考えられている方は是非、行ってみてはいかがでしょうか。
岡芹でした大笑い