「2010年08月」の記事一覧

『○○橋』は今も別の場所で・・・。





今日も暑い日が続きます。
道頓堀の繁華街も今週くらいまでがピークでしょうか。
9月も、もうすぐそこまできているのでしょうか。。
今日は
大阪の動脈、”御堂筋”にある『心斎橋』の話。
多くの人々が行き交う大阪の中心、『心斎橋』。
その名前とは裏腹に現在では”橋”は架かっていません。
しかし、
実は今もあるんです! 『心斎橋』が!!
その昔。
『心斎橋』と呼ばれた“橋”は、
現在、大阪の”鶴見緑地”の西北、西三荘用水路に架かっているのです。
現在の名前は、
『すずかけ橋』と呼ばれています。
が、しかし。
この元『心斎橋』ですが、
現在の『すずかけ橋』と呼ばれる前にも
実は名前を変えているんですね!!
最初が『心斎橋』と呼ばれ
2つ目が、境川運河に架けられて『境川橋』
3つ目が、西淀川の西島に移され『新千舟橋』となり
そして、現在の4つ目の『すずかけ橋』となったのです。
人の苗字が変わることはありますが、
“橋”の名前がこうも変わるのは珍しいですね。
人で例えると『バツ3』といったところですか。
しかし、
この”橋”。
ドイツ製なんで、ホントは誠実だと思うんですけどねぇ。