「2010年08月」の記事一覧

夏休みの自由研究にいかが??





今日も暑い日が続きます。
日中は玉のような汗が止まりません。。
夏休みも残り5日。
宿題もかなり佳境に入ってきていると思います。
特に自由研究はなかなか難しいところ。
ということで、
自由研究にこんなところを参考にするのはいかがでしょ??
大阪の“天満”と“京橋”の間にある
日本の硬貨を支えているところ。
『造幣局』!
現在、この『造幣局』にて
「近代貨幣の夜明け」
~坂本龍馬の時代の貨幣から大隈重信の円の誕生まで~
という特別展を開催中!!
http://www.mint.go.jp/plant/special/100806.html
海外との貿易により日本の貨幣の価値が問われた江戸末期から
日本全国均一の貨幣『円』ができるまで、
これらの出来事に携わった
『坂本 龍馬』と『大隈 重信』の二人の人物の功績と
それぞれの時代の貨幣を合わせて展示されています!!
通常は土・日閉館ですが、
今月中はこの特別展のため開館だそうですので、
夏休み最後の思い出と自由研究にどうぞ!