最近、はやりの『福島』の由来って・・。



今日は土曜日。
まもなく6月ということで、
ご宿泊のお客様の中に
結婚式のためにお越しに
なられるご親戚の方が
普段よりも多くみられます。
やっぱりこの時期は多いですね!
さて。
結婚式といえば神社仏閣を思い浮かべる人も
多いのではないかと思います。
大阪にも多くの神社仏閣があります。
その中でも『大阪天満宮』では
週末になるとよく結婚式が行われています。
この
『大阪天満宮』。
奉っているのは
『菅原道真』というのは皆さんご存知ですね。
この『菅原道真』。
大阪の『福島』という地名の名づけ親だといわれています。
まだ大阪に多くの島があったころ。
現在の福島にやせ細った島がありました。
名前を『餓鬼島』と呼ばれていたそうです。
その島の近くを
『菅原道真』が通ったとき、
その名前ではかわいそうだと
反対の意味の『福島』と名づけたといわれています。
なんともよい話ですね。