「2010年05月」の記事一覧

へんな曲がり方をする高速道路のなぞ・・・。




今日は五月四日。
そろそろGWの帰省ラッシュに入っているそうです。
帰省ラッシュといえば、高速道路の渋滞・・・。
長~い時間なかなか動きませんね。
これがまだまっすぐの道路だったらよいのですが、
急なカーブがあったりしたりすると余計に遅くなります。
実は大阪市内にも厄介な高速道路があるんですね。
真っ直ぐ行かずになぜかクネクネなった道路。
このなぞに迫るには何百年昔にさかのぼらないといけません。
その昔。
大阪城の西側に城下町を作り出した頃。
町が栄え、物流のため船を町に入れるための
堀を直線に掘っていたのですが、途中にお寺があり、
そのためそこを迂回して堀を掘ったそうです。
その後、
その堀に沿って高速道路が作られたため、
現在もクネクネした道路になってしまっているそうです。
ドライバーにとっては不便な道路ですが、
なんとも歴史のある!?道路ですね。
ちなみに、
どこの道路かは地図で調べてください。

http://www.yamatoyahonten.co.jp/