クエ鍋フルコース


さて、もう鍋やおでんが恋しい冬。鍋といえば、お好みの素材は十人十色。
そんな鍋でも誰もが一目おいているのが「クエ鍋」。
なかでも九州や四国は昔より、クエの宝庫と言われているほど大ぶりの「クエ」があがるといわれる地。
「クエ」という名の由来は体側にある縞模様。
これを時とともに変化させ体に九つの絵を描き出すと言われる所から来ています。
 もともと、潮の速い岩場に棲み、主に魚類や伊勢海老等の甲殻類を捕食します。
このクエは専門の漁師がいるほど、捕まえるにはかなりのテクニックがいるようで、
名人でさえ、一月に何本も捕れない事もあるとか。
 そのため、今日では「幻の魚」とさえ呼ばれる様になりました。
 このクエを大きくブツ切りにした切身は熱を加えると身がギュッと締まり、脂たっぷり。
揚げると、途端に味はジューシー。歯応えも十分で、鶏のような食感で脂ののり具合との
バランスは他の魚では例え難い美味しさで、アンコウやふぐに勝る旨みがあります。
 フグよりも美味しいと賞されるその味は、「クエを食ったらほかの魚はくえん」と
漁師たちをも唸らせるほどなのです。
後味も良く、高級魚といわれるだけのことはあります。
 そして、鍋を堪能した後は雑炊星
「クエ」のあらゆる部位から染みだした
旨みの出汁に白米をいれ、待つこと数分。
とろみを感じるクエ雑炊は良質の脂が溶け出し、
肌にハリと潤いをもたらしてくれるコラーゲンたっぷり。
もう一度言いましょう。
肌にハリと潤いをもたらしてくれるコラーゲンたっぷりハート
 栄養価も高く、アンチエイジング効果もあります。あっさりとしたなかにも旨みの凝縮された最高のだしの雑炊は「クエ」という魚料理の最骨頂。クエ鍋を満喫した人しか味わえない、至福の食材といえるはずです。
もう一度言いましょう。
肌にハリと潤いをもたらしてくれるコラーゲンたっぷりピース!
当館の女将が綺麗なのは
もちろんクエのコラーゲンのおかげなのですキラーン
この冬のキーワードは
美肌+美味+忘年会UP!
おススメは クエ鍋フルコース(7875円)




最後に言いましょう。
肌にハリと潤いをもたらしてくれるコラーゲンたっぷりべ~っ!
君にもらっただけの幸せを返せてるのかな?
どんな明日もそばにいて  フロント 菅居