「2012年04月」の記事一覧

千年の霹靂


794年 平安京 遷都 
「鳴くよ ウグイス 平安京」
誰もが受験で覚えた暗記語です。
ウグイスって関係ないんでは?
そうなんです。無理やり覚えようとウグイスをつけたのですにわとり
これが京都のやり方怒りマーク
悠久の平和と愛の地 奈良は違いますUP!
710年 平城京 遷都
「なんと 綺麗な 平城京」キラーン
綺麗なモノは綺麗という覚えやすく理にかなっています。
奈良は本当にいい街なんですね、正直で心まで綺麗です。
710年、藤原京から新たな国づくりを目指して、平城京に遷都されました。日本で初めての本格的な律令国家として国の礎を築く一方、シルクロードから西洋やアジアの文化が流れ込み、天平文化が花開きました。
国のあり方だけではなく、食、衣、宗教、芸能など、日本のあらゆる文化が始まったすばらしい時代です。
そんな華やかな面と相反して、一方では天災や飢饉などに見舞われた大変な時代でもありました。
時の聖武天皇や光明皇后は、皆が幸せに暮らせるようにと心を痛め、国民の力を一つにするべく、国民すべてに呼びかけて、大仏を建立いたしました。奈良は全国の人々へ愛を届けようとしてたのです。
GWに奈良の平城京跡で平城京天平祭が行われます。
時代行列で当時の様子を再現して平城京を練り歩きます。
去年、両親と仮装して参加した写真です。




GWは平城京に訪れて歴史に触れ合ってみてはいかがですか?
当館から電車で40分です。
かわいくない「遷都くん」も待ってますべ~っ!
目覚まし代わりにつけたTVから 知らない街の誰かの笑い声
僕も何となく笑顔がこぼれた 遅く目が覚めた晴れた朝のこと フロント菅居