「2012年01月」の記事一覧

ツタンカーメン展


偉大なる王はナイル川の煌めきと共に
悠久の時の越え現代に甦る




この偉大なる王の名はツタンカーメン。
エジプトではあとピラミッド、スフィンクスぐらいしか思いつきません。
王家の谷にあるツタンカーメン王の墓は、1922年11月4日にイギリスのカーナヴォン卿の支援を受けた考古学者ハワード・カーターにより発見、発掘された。ツタンカーメンは王墓としてはきわめて珍しいことに3000年以上の歴史を経てほとんど盗掘を受けなかった。ラッキーキングでもあります。
発掘のスポンサーとなったカーナヴォン卿が墓の公開直後に急死するなど、発掘関係者が次々と不遇の死を遂げたので、それをきっかけとして『ファラオの呪い』という伝説が広まり、またそれに関する謎解きもさかんに行われるようになっていきました。
ツタンカーメン展は3月17日~6月3日まで海遊館の天保山特設ステージで開催します。
当館でも海遊館とツタンカーメン展のセット券が付いたお得な宿泊プランもあるので
要チェックUP!
AKB48の篠田麻里子様が公式サポーター
偉大なる麻里子様のためにツタンカーメン展を盛り上げて行きましょうハート
掌が覚えた 自分と近い自分じゃない温度
君がいない事を温もりから教えてもらった  フロント 菅居