日本の女性はすごい!


今日は台風が九州や四国に接近。
これから関西にも近づき明日朝には台風県内だそう。
充分注意しないといけません。
さて。
昨日は『なでしこJAPAN』を書きました。
最近は各界で日本の女性はすごい!ですね。
そんな女性の中で今日は日本初!女性大臣をご紹介。
昭和三十五年の今日。
第一次池田内閣の厚生大臣として
大阪二区選出の『中山 マサ』さんが選ばれました。(写真:右)




当時、69歳での大臣入閣で、
女性のために母子年金の増額や健康保険の普及などに努められたそうです。
ちなみに、
だんなさんは『中山 福蔵』さんで、その福蔵さんは
前総理大臣の『鳩山 由紀夫』さんのおじいさん
『鳩山 一郎』さんとも交流があったそうで、
TVなどでもよく見かける『中山 泰秀』さんはお孫さんにあたるそうです。
やっぱり、
大阪から日本を元気にしないといけませんね!