「2011年02月」の記事一覧

『梅林』を見に行っては。


今週はビックリするほどの『雪』が降ったり、
かと思いきや、こんだけきれいな『晴天』になったりと
最近の天気はよくわからないですね。
それでも
少しずつ“春”へ向かっています。
大阪城の『梅林』も2月下旬のこれからが見ごろ。
平日にもかかわらず多くの人たちが写真片手に訪れています。




元々この『梅林』は1972年(昭和47年)。
現在の大阪府立北野高校(旧制北野中学)の
開校100周年記念としてそのOBの人たちが大阪市に寄贈したのが始まり。
寄付された22品種、880本の梅の木を元に1974年に梅林が開園しました。
その後、色々な種類の『梅林』が植えられ、
現在では品種の数、西日本一ともいわれています。
またその昔。
『梅』の名所は大阪城周辺ではなく、
今は『桜のメッカ』となっている『桜ノ宮』周辺が『梅』の名所であったそうで、
あの『大塩 平八郎』も見に行っていた!?ともいわれています。
これからどんどんと温かくなる季節。
『桜』の前に『梅』を見に行っては。。