「2010年09月」の記事一覧

トリイがトリイを寄付した!?





今日はまた夏の暑さがぶり返してきました。
明日は雨だそうで少しは寒くなりますでしょうか。。
今日は
『生國魂神社』の“鳥居”の話。
大阪では古くから親しまれている
『生國魂神社』。
今年は九月の四日・五日と開催された
上方落語の祭典『彦八まつり』や
『浄瑠璃』や『家造り』の神社としても有名です。
そんな
『生國魂神社』の参道をいったところにある“鳥居”。
これは写真に書いてある
『鳥井 信治郎』さんから寄付された“鳥居”なんですね。
『鳥井 信治郎』さんとは言わずと知れた
『サントリー』の創業者。
大阪で丁稚奉公をし
それからウィスキーなど洋酒を庶民へと広げた人。
その『鳥井 信治郎』さんが
『生國魂神社』の“鳥居”を寄付するなんて
なんとも洒落てますね。