大阪発祥の珈琲屋さん。





だいぶと過ごしやすい気候になってきました。
台風も思ったほどではなかったですが、
風は今もあります。
昨日、紹介した
『小西 儀助』の屋敷を北に上がった西側の角。
ひと際、目を惹くレトロな建物。
昭和9年創業の老舗珈琲屋さん
『丸福珈琲店』の北浜店がそこにあります。
もともと東京でレストランをやっていた
創業者の『伊吹 貞雄』さんが銀座で飲んだ珈琲に衝撃を受けて
独自に研究して『丸福珈琲』を始めたそう。
本店は千日前にあり、
今も多くの常連さんがその独特な味の珈琲を飲みに来るそうです。
ちなみに写真の北浜店の建物に絡まっているツタは、
今はなくなってしまった『甲子園』のツタの株分けだそうです。。
こんなところに残ってるんですね。