日本初!の女性大臣は・・・。





今日は連休最終日!
道頓堀も人が多くて、暑くて、
日差しを避けるようにアーケードに吸い込まれていきました。
それでもやっぱり『夏』は暑いですね。。
さて。
大阪は日本初!というのがいくつもあります。
実は日本初の女性大臣が大阪からなんですね!
昭和三十五年の今日。
第一次池田内閣の厚生大臣として
大阪二区選出の『中山 マサ』さんが選ばれました。(写真:右)
当時、69歳での大臣入閣で、
女性のために母子年金の増額や健康保険の普及などに努められたそうです。
ちなみに、
だんなさんは『中山 福蔵』さんで、その福蔵さんは
前総理大臣の『鳩山 由紀夫』さんのおじいさん
『鳩山 一郎』さんとも交流があったそうで、
TVなどでもよく見かける『中山 泰秀』さんはお孫さんにあたるそうです。
やっぱり、
大阪から日本を元気にしないといけませんね!