「2010年07月」の記事一覧

昨日は選挙でしたが・・・。





今日は朝から激しい雨。。
急に降ったり晴れたりして傘を忘れそうです。。。
昨日は参院選挙。
TVではどのチャンネルも選挙の結果や
これからの国会運用について各政党の人たちが朝まで討論してました。
さらに大阪では、
生野区で大阪市議補選があり、
その当選や落選に一喜一憂するようすがニュースで流れていました。
『これからの日本、大阪を少しでもよくしよう!』
そう思って立候補されていると思います。
そして、
今から142年前の今日。
二代目の大阪府知事になった
幕末の志士の一人、土佐藩出身の『後藤象二郎』もそうだったのではないでしょうか。
大阪知事も約半年という短さではあったものの、
歴史の授業で習った『大政奉還』は
『後藤象二郎』がいたから成し遂げられたといわれています。
(もちろん、『坂本龍馬』もいなければ成し遂げられませんでしたが・・・。)
その後、
土佐と大阪が近かったこともあり、『板垣退助』らとともに『自由民権運動』にも参加。
『愛国公党』を作り、『民選議院設立建白書』を発表したりしました。
こういう人たちが糧になって今の日本があるんですね。