大阪にある『要塞都市』。





昨日のドイツvsアルゼンチン。
ふたを開けたらマラドーナの遠くを見つめる瞳が・・・。
どのゲームもドラマがありますね。
今日は大阪難解名から一つ。
大阪人でもなかなか読めない
『杭全神社』(くまたじんじゃ)。
その神社内にとある“碑”が・・・。
これは
『環濠跡』の“碑”。
ここ『平野』はその昔、
東西南北を結ぶ交通上、重要な場所でした。
そのため、
さまざまな人やものが流通し、
また“戦”が起こればここを拠点にすることもあったそう。
だから外敵から守るため、
周りに堀を作り、水を張って『環濠』にしたのだそう。
それから現在。
必要となくなったので埋められそうになったのですが、
地元の人たちの『環濠』を残そうという動きがあり、
現在も一部残っています。
こういう動きが
『平野』を“町ごと博物館”といわれる由縁なのですね。