西区にある○○発祥の地


昨日から、いや今日の朝から
大盛り上がりのワールドカップ!
開会式は民族的な衣装が踊り、
現地は音楽と熱気で溢れているのが
テレビを見ていてもよくわかります!
そういえば、
日本も2002年は国中が沸き立っていましたね。。
さっそくですが質問です。
みなさんは、”麺類”では何が好きですか??
『ラーメン』や『うどん』、『そば』、
この時期ならば『そうめん』や『ひやむぎ』
それに『冷麺』なんかもいいですね。
わたしはちなみに何でも好きです。
(『どないやねん!!』と、ツっこんだあなたは大阪人です。)
さて本題。
日本の”麺”代表の一つ
『そば』
の発祥の地がここ、
大阪は西区にあります。
その発祥の地の名前が
『砂場』
と呼ばれるところ。
この『砂場』。
その名前の由来は、
“大阪城”の主、『太閤秀吉』がその”大阪城”を築城させるため、
資材置き場の一つとしたのがこの『砂場』。
その『砂場』で働く人たちのため作られた食べ物が
『そば』だと言われています。
そのため、
そば屋さんの名前に『砂場』とつくところもあり、
そういうおそば屋さんを見つけてしまったら
おなかが減ってなくても食べたくなります。
それはさておき。
今現在、その『砂場』があったとされているところには、
大きな”石碑”が建てられ、今も立派にそびえています。
こういう”大阪の誇り”はドンドン残してほしいですね。