浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

いよいよ宝恵籠行列です!

いよいよ、えべっさん
top_ebisu.jpg

今宮戎神社のえべっさん。
1/10の宝恵籠行列も大阪ミナミの街のにぎやかな伝統行事です。
今から200年も前、
芸奴さんや旦那衆を乗せた籠が今宮戎にお参りに行かはるのに
道頓堀や戎橋を往来していた光景を再現された行事です。

ebisu051-300x199.jpg

今年は若女将が籠にのせてもらいます。

12時過ぎに今宮戎神社から福をもらって、籠にのって皆様にお配りします。

商売繁盛の神様から、福をもらえるなんて・・・!(^^)!

なんとも、縁起のいいお正月になりました。

12時すぎ、神社から出発の戎橋商店街の籠をみつけて
由衣ちゃ~~ん!!と一声かけてやってくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
コンテンツメニュー