浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

えべっさん

「商売繁盛で笹もってこい」
今日はえべっさんのお祭りです。

お昼には、宗右衛門町から道頓堀にかけて、宝恵籠行列もありましたよ。2012011010260000.jpg2012011010270001.jpg
今年は寛平さんも、籠にのってはりました。

昔、道頓堀を今宮戎の神社にお参りいかはる、旦那衆やら芸奴はんやらの籠が往来したそうです。その当時の様子を再現しようと、1月10日のえべっさんのお祭りに籠の行列もしはるんです。
参列の芸奴さんたちが、みんなお揃いの黒の留袖着てあるきはる姿も大好きです。

夜は、笹をもらいに今宮戎にお参りにいきました。
大阪の商売人さんのおうちには、きまってこの笹があります。
笹にお札やら、吉兆やら、くま手やら縁起の飾りをつけてもらいます。
(すぐに1万円ぐらい、使います・・・)
笹は、無料で配られるですけど、みんな大きい笹をもらうのに必死になります。
笹が大きかったら、儲けも大きなるんでしょうか・・・P1030166.jpg

11日も残り福がありますよ!
今宮戎神社、当館から歩いて20分~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
コンテンツメニュー