浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

「2011年10月」の記事一覧

女将 福井へ行く~♪

 9月の終わりに福井へ行ってきました。
全旅連 女性経営者の会の定例会です。
 2011092716140000.jpg
大阪駅からサンダーバードに乗って、琵琶湖に西かわを通って2時間。
あっっという間につきました。

今回は「字てがみ」講習会。2011092614520000.jpg2011092614520001.jpg

なんでも、一文字で気持ちを表すのです。
太い筆でいっぱいいっぱい・・・・
女将は病気の友達に
筆文字を書いて送りました。
実物の写真をとってなかったので残念ですが
    「気」  
と書きました。小さく「ゆっくり・・・ゆっくり・・・」と書き添えて。
気持ちが伝わるかな・・・

それから、名勝 養浩館へ移動して
宝栄旅館 女将の
国広さんの事例発表を伺いました。
2011092617080000.jpg
それが、まぁ・・・この女将、貫禄もいいけど、気持ちのいい・・・
学生時代の落研のスキルを利用して「落語で町おこし」をされている。
行政の協力を得ながら、旅館のあいている宴会場を使って
ボランティアで高齢者や身体障害者の落語家を養成することに協力してはるんですって。
かっこいい・・・

女将も見習わなあかん・・2011092713450000.jpg

翌日には、もうこんな新聞にも載ってえらいこと・・・。

福井の街はええとこでした。

食べるものもおいしいし・・・
歴史も感じる、なんせ人情のあるとこやった。

大阪からたった2時間。また行きたいなぁ

Comments (2)
2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
コンテンツメニュー