浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

女将・~山梨・身延へいく♪

先日、女将が所属する全旅連・女性経営者の会の定例会が山梨身延であり参加してきました。
身延はみのべ・・・ではありません。み・の・ぶです。

さっすが、山梨。JR身延線は富士山がこんなに近くに見えました。P1020803.jpg

身延山久遠寺の山門にある田中屋さん・・・
とても、すてきなお宿でした。古い宝物を大事にのこしてあるような
お宿。日本の古きよき時代がそのままです。

改装された、きれいなお玄関には達磨大師の肖像画でお迎え。P1020819.jpg

P1020823.jpg

こんな、すりガラス見たことありません。
波打つガラスも今や、再現不可能とのこと・・・
P1020824.jpg
P1020825.jpg

また、女将は失敗。
ここぞ!というときに、写真を忘れるんですね・・・

なんと、お部屋にはこたつにおみかん。

隅々に女将さんの心遣いが感じられ、
女将はあちこちに研修に行くたびに、背筋が伸びるんです。
翌日は5時に起きて、久遠寺さんにお参りしました。

P1020812.jpg

287段の階段を上ったところの五重の搭。
真っ暗でしょ・・・・
朝のお勤め、寒かったです。
若い修行僧の男の子たちの姿をみて、家で口あけて寝ている息子の姿が目に浮かび・・・思わず南無阿弥陀仏と唱えながら、がんばってください。
とつぶやいていました。

コメント

  1. 田中屋@若女将 より: 2011/01/30(日) 1:32 PM

    写真の撮り方が素晴らしいです!!自分のお宿でないみたい(^_^.)本当にありがとうございました!!

  2. さち姉 より: 2011/01/30(日) 2:43 PM

    楽しかったですね!
    皆さんと久しぶりにお会いでき、行って良かったぁ~と
    思うさち姉でした。
    古き伝統を残し、新しき心意気(これ家のモットーです 笑)
    今回は こちらでのみんなの協力があって偶々
    行くことができました。
    あまり参加できない私ですが今後ともよろしく
    お願いしますm(__)m
    としちゃんも お疲れ様でした☆

  3. しょうげつ より: 2011/01/30(日) 10:23 PM

    おつかれさまでした。
    というより、パワー全開!
    有意義な二日間、有り難うございました。
    JKK新米ですが、皆様に御会いするたびに魅力にはまっていきます。
    宿というひとつの共通点で繋がっているからでしょうか?
    何故か昔からのお友達のように感じれるのは・・・
    私はいつも吸収することいつぱいで太って帰れます。
    ありがとうございました。

  4. なにわの女将 より: 2011/01/31(月) 9:01 AM

    田中屋@若女将さん
    ほんとうに、お世話になりました。
    古いものを大切に残す・・これ宿の鉄則かもしれません。また、きれいにリニューアルされた場所もセンスよくって感心。
    がんばりましょ~

  5. なにわ より: 2011/01/31(月) 9:03 AM

    さち姉さん
    ほんまに、お久ぶり?ってかんじですね。
    お会いできてよかったです。
    あの階段は、やめてよかったよ!(^^)!
    また、次はいつ会えるかなぁ・・・

  6. なにわ より: 2011/01/31(月) 9:05 AM

    しょうげつさん
    ほんまに、みなさんのパワーには圧巻ですね。しょうげつさんも、いつもニコニコ、
    和やかな雰囲気は、今やJKKのムードメーカーです。憧れの女性でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
コンテンツメニュー