浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

長良川の鵜飼

 さて、岐阜で大会のあと、鵜飼を体験。P1010937.jpg

 会場で、鵜匠さんのお話をききました。
長良川の鵜匠さんは、「宮内庁式部職鵜匠」というのが職名だそうです。
宮内庁の職員さんなんですね・・・・

 鵜飼は1300年も前から行われていたとか・・
時の権力者に保護をされ、川のいろんな権限を与えられていたらしいのですが、明治維新後、特別な保護がなくなり鵜匠をやめる人が続出したため
明治23年より、宮内庁に属し、現在は岐阜市内に6人も鵜匠がいらっしゃるそうです。なんと、なんと、鵜匠は世襲制らしいです。
日本の文化を大切に守りつづけてもらいたいもんです。

 さて、鵜飼はなんとも幻想的でした。
丁度、どこかの携帯電話のCMで鵜飼やってますよね・・・
ほんまに、鵜さんはごっくんと食べたいごはんを、吐き出すんですから
ちょっとかわいそうですが、まぁ、お仕事です。
がんばってください(笑)

P1010956.jpg

乗車する船に鵜がつながれているもんと思ってましたが、ちょっと見当ちがいで、鵜飼をする船を観覧船でとりまく形です。
観覧船の中では、ちょっとしたお料理やお酒が楽しめます。
そして、鮎を焼いて配る船が横づけされ、
船内で焼き立ての鮎もいただけます。P1010945.jpg

最後は「総がらみ」といって、6席の船がきれいに並んで浅瀬に鮎を追い込む漁法を拝見します。
車でもあんなに、きれいに並んで走るの難しいのに、
キチッっと整列して船が下っていく様子も感激

岐阜もええとこでした。

さて、次は下呂の「しょうげつ」さんのレポートです

コメント

  1. さち姉 より: 2010/06/16(水) 5:15 PM

    本当に鵜飼い よかったですね!
    感動しまくりでした(*^_^*)
    世襲制とは!ほんまにお話を聞いては驚くことが
    多かったです。
    今回もお陰でいい思い出になりました。

  2. なにわの女将 より: 2010/06/19(土) 10:45 PM

    ほんまに、いい大会でした。
    しかし・・・
    時代もかわり・・・
    自分の職業もえらべないのは、子供も大変かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
コンテンツメニュー