浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

「2010年05月」の記事一覧

おはぎ 玉製家

 今日は、当館の近くのおいしいおはぎやさん「玉製家」さんをご紹介。

歩いて3分ほど。日本橋の交差点を右に曲がって北側の千日前通りに面した、
古い小さななおはぎ屋さんmapdata.jpg
それが・・・・
いっつも並んだはるんです。201005061400000.jpg320x320_635386.jpg

そらぁ・・・おいしいさかい、しゃ~ないです150x150_square_1820743.jpg

6個780円~あります。
こしあん、つぶあん、きなこの三種類。
特に、きなこは塩がきいてて、ぺろっ・・・っといけちゃいます。
開店が2時なので、大阪で遊んだ帰りのお土産にはお勧め。

お店の前を通ると亡くなった御姑さんのこと思いだします。
妊娠をした時、ようこのおはぎを買って私に食べさせてくれました。
「妊婦さんはおもちがええらしい。ようお乳がでるようになるんやで。
栄養つけて、元気な子産んでやぁ~」って。
ありがたい事でした。
しかし・・・・・
私は栄養が満ちすぎて、産婦人科ではダイエットをするように!と
言われ、それをお義母さんに言うと
「なんで、妊婦が食べもん制限せなあかんの(>_<)間違ってます!!」って
毎晩、ケーキやのおはぎやの・・・
充分な栄養もとれなかった時代もあったんでしょうね。

おかげで、3800gのビッグな赤ちゃんでした。
玉製家さんのおはぎのおかげだったかもですね・・・

Comments (6)
2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
コンテンツメニュー