浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

「2010年02月」の記事一覧

もしもの保険とマーケティング 藤村 正宏先生

 そうなんですよ~。
今日は、女将の48回目のHAPPY BIRTH DAY
朝から日本各地からおめでとうメールをいただき、(あっアメリカからも~)
全国に同業友達がたくさんいることに、改めて感謝、感激でした。
ありがとうございました

今日は社長は出張やし、娘は飲み会らしいし、息子その1は東京へ受験にいってるし、残るはお年頃無口な息子その2とさみしい夕食の誕生日やなぁ~っと
思いながら朝から仕事に励んでいたら・・・娘が
「お誕生日やからランチでも行こうか~」っとお誘い。
やさしい娘になりましたなぁ・・っといそいで午前の仕事をかたずけ、
1:30から会議があるから、そのホテルでバイキングを頂き、
まぁ・・そらぁ母娘の会話というのは、止まらないものであつっと言う間に
たのしい時間がすぎ・・・お支払いに
「えっ支払いはお母さん???!
「そらぁそうやん。お金めっちゃないも~ん。」やって。
まぁ、扶養家族もあと少し。来年はたんまりおごってもらいますから

そして、JTBの研修へ201002152042000.jpg
保険の説明を受けました。

そうなんですよね。
旅館・ホテルはお客様の安全が第一です。
もちろん、快く過ごしていただくために、いろんなサービスに徹しておりますが、安全管理ができていてこそです。
スタッフの過失のリスクも否めません。
もしも・・っていう時のためにきちんと保険にも加入しています。
食材やら、リネンやら、目にみえる経費ももちろんですが、こういう目にみえない経費もきちんとかけています。当館はJTBの旅館ホテル連盟の保険にお世話になっています。ご安心してお過ごしくださいね。ねっ高木部長~♪

それから、藤村 正宏先生の「モノを売るな!体験を売れ!」という研修をうけました。
マーケティングのお勉強でした。
書物もたくさん出されています。
お客様に当館で泊まっていただく理由・価値を訴えることが大事だそうです。

201002151641000.jpg
う・・・ん。
当館は最近HPをリニューアルしました。
それから、お陰さまで売上はUPしています。
そういう意味では成功したのかな?

とっても、有意義な勉強会でした。

勉強会が終わったら、サプライズが。
不死王閣の社長さんからこんなに大きなHappy Birthday Cakeが
ありがとうございました。201002151713000.jpg

とっても、充実したお誕生日でした。

あっ・・みなさんから社長からのプレゼントは?っと聞かれます。
後日、報告しますね。意外な品物リクエストしてますので。うひひ・・・

Comments (4)
2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
コンテンツメニュー