浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

IN 富山

 富山に行ってきました 女将が所属する、女性経営者の会の勉強会でした。

今回の勉強内容は・・「リピーターの多い宿づくり」です。
勉強会
公演を聞いたあとに、形態もちがう3つのお宿の女将さんがパネラーでディスカッションしていただき、身近なお話も聞くことができました。
実際、女将と同じ立場で宿を切り盛りしている人たちの生の声をきいたり、
情報交換することは、ひらめきがあったり、刺激をされたり、またがんばらなぁ~って思うのです。ふむふむ。リピーターになっていただくために、どうしたらいいのか・・・
答えは、手段ではなくて、人と心が大事やってこと・・です

あzつ、バラのてづくり化粧水も習いました。 香水

今回はふくみつ華山温泉さんでお泊り~♪
美人女将と砂風呂、お料理もとてもおいしかったです。
特に、こののどぐろ。超満足。あっ、のどぐろプランもあるようですよのどぐろ

翌日、棟方志功が一年ほど暮らされたというお寺の前を通り土方四郎
世界遺産の五箇山の合掌つくり集落を見学しにいきました。
合唱
藁ぶき屋根は片側で500万ほど要するそうです。
10年に一度は新しいものに変えなければいけないようですが、
まだこの集落にすんでおられる住民の人たちが、協力しあってつくりかえるそうです。クーラーひとつつけるのも、国の許可がいるとか・・・
古いものを守っていくのは大変ですね。

合掌つくりの中も見学しました。
雪で家が傾くようなことがあっても、修正しやすいように、柱はこのような
状況で組み立てられています。屋根裏
とにかく、寒かったです。足のうらが、カチ~ン

昔の人って大変やったやろうなぁ・・・
今みたいに、たいつやの、ダウンやのありませんもんね。

はい。いろいろ見聞してきました。
明日から、がんばります。

コメント

  1. さち姉 より: 2010/01/27(水) 10:27 PM

    早速のUPありがとう。
    そしてお帰りなさい!!
    とても充実していた様子、私も行きたかった~
    二日間とも良いお天気で良かったですね♪

  2. なにわの女将 より: 2010/01/28(木) 12:10 AM

    さち姉さん。
    只今~~♪
    みなさん、熱心に勉強されてました。
    私も、ズキッとくることがあり・・・
    明日からがんばらなぁ~~

  3. さいとう より: 2010/01/28(木) 2:25 AM

    はやい!仕事早いですねぇ。
    どんどん充実してしっかり&楽しいJKKになってきました。
    今回もなにわの女将さんからたくさんの
    パワーと知恵を授けてもらいました。
    ありがとう♪

  4. なおちゃん より: 2010/01/28(木) 9:22 AM

    なにわの女将さん
    おはようございます(‘0’)/!
    また又楽しい時間を共有できました♪♪♪
    私の時間に追われるお仕事は
    何とかやり遂げることができました!!!
    最後は エィッ 
    かけ声をかけましたが(^▽^;)
    一足早く帰ったのは正解でした(笑)

  5. なにわの女将 より: 2010/01/28(木) 12:33 PM

    さいとうさん
    こちらも、パワーをもらいました。
    ほんまに、みなさんすごいですから・・
    ちょっと、女将も考えさせられました。
    このブログの意味も含め、変身~~♪となるかもです。
    なおちゃんさん
    まにあってよかったです。
    ほんまに、今度は早めにして、
    最後までおつきあいよろしゅうに♪

  6. あきぼん より: 2010/01/28(木) 3:23 PM

    早い!! さすがだ!!
    これからも、ついていきます・・・・!!
    よろしくね!!

  7. みのぶっこ より: 2010/01/28(木) 7:37 PM

    お疲れさまでした!行けなくても
    行った気になりました(^^♪
    とし姉のブログ見てみなさんのパワー・元気をもらいました!アップありがとうございました!!

  8. よっちゃん より: 2010/01/28(木) 8:22 PM

    なにわ女将さんお疲れ様でした。
    ホントにパワーをもらう会ですね♪
    JKKのお陰で人生かなり得してます。
    なにわの女将さんを含め
    皆に会うたびに惚れてゆく恋する乙女です(*^_^*)♪

  9. なにわの女将 より: 2010/01/28(木) 11:46 PM

    全国の姉妹たちよ・・・!(^^)!
    ほんまに、たくさんの友達に巡り合えて、
    勉強させてもろて、
    人生変わりましたわ。
    みんなでスクラムくんでがんばろう。

  10. 大阪の温泉旅館 不死王閣 女将ブログ より: 2010/02/01(月) 6:55 PM

    踊るおどる華山温泉

    10日に浅見光彦シリーズとふくみつ華山温泉というブログを書きました。JKK女性経営者の会のメンバーの若女将が登場したのですがその 富山県のふくみつ 華山温泉に行ってきましたテレビで見てたので何だか初めて来た気がしない左がテレビ 右が実際の写真 季節が違うけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
コンテンツメニュー