浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

「2010年01月」の記事一覧

IN 富山

 富山に行ってきました 女将が所属する、女性経営者の会の勉強会でした。

今回の勉強内容は・・「リピーターの多い宿づくり」です。
勉強会
公演を聞いたあとに、形態もちがう3つのお宿の女将さんがパネラーでディスカッションしていただき、身近なお話も聞くことができました。
実際、女将と同じ立場で宿を切り盛りしている人たちの生の声をきいたり、
情報交換することは、ひらめきがあったり、刺激をされたり、またがんばらなぁ~って思うのです。ふむふむ。リピーターになっていただくために、どうしたらいいのか・・・
答えは、手段ではなくて、人と心が大事やってこと・・です

あzつ、バラのてづくり化粧水も習いました。 香水

今回はふくみつ華山温泉さんでお泊り~♪
美人女将と砂風呂、お料理もとてもおいしかったです。
特に、こののどぐろ。超満足。あっ、のどぐろプランもあるようですよのどぐろ

翌日、棟方志功が一年ほど暮らされたというお寺の前を通り土方四郎
世界遺産の五箇山の合掌つくり集落を見学しにいきました。
合唱
藁ぶき屋根は片側で500万ほど要するそうです。
10年に一度は新しいものに変えなければいけないようですが、
まだこの集落にすんでおられる住民の人たちが、協力しあってつくりかえるそうです。クーラーひとつつけるのも、国の許可がいるとか・・・
古いものを守っていくのは大変ですね。

合掌つくりの中も見学しました。
雪で家が傾くようなことがあっても、修正しやすいように、柱はこのような
状況で組み立てられています。屋根裏
とにかく、寒かったです。足のうらが、カチ~ン

昔の人って大変やったやろうなぁ・・・
今みたいに、たいつやの、ダウンやのありませんもんね。

はい。いろいろ見聞してきました。
明日から、がんばります。

Comments (10)
2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
コンテンツメニュー