浪花 SHITEI BLOG 若女将&若旦那 こてこて姉弟通信 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 SHITEI BLOG

京都 鈴虫寺

 先日、娘に「急に友達が行けなくなったから、鈴虫寺についてきて~」と頼まれて
京都・嵐山まで行楽気分でお付き合いすることに・・・

P1020782

ついてビックリ
なんと、お寺の門まで人・人・人
これでも、娘が前回来た時より、マシらしい
P1020784

1時間ほど並んだやろか~~。
お寺の向かえの御団子屋さんは大流行り。
みたらし団子が3本500円。
(なんで3本??そっか!カップルが多いけど、2本で安値にするより、3本セットにしたほうが、そらぁ売上あがるわ・・・と)
そして、やっとお寺の境内へ。
そして、大広間へ通していただき、御茶とお菓子をいただきながら、15分ほどの説法を聞き・・・
名前のとおり、何千匹もの鈴虫がバックミュージックのようにり~んり~んと鳴いていましたよ。
そんなお部屋が2部屋あって、9時から5時まで、フル回転です

あっ・・ありがたい説法は、
夢をもちましょう。目標をもちましょう。
それは、小さな事、目の前にあることでいいので、少しづつ夢を現実にしていきましょう。というわかりやすくて、とても楽しいお話でした。

なんでも、御地蔵さんが草鞋をはいておられ、御守りを手のひらに挟みながら自分の住所を伝えお願い事をすると、お地蔵さんが自宅まで来て、願い事を叶えてくださるらしい
そして、願いが叶うと、必ずお礼参りにいって、次のお願いをするといいらしい・・・
狭い境内は若い人でいっぱいで
京都の西山から見えた景色はとても綺麗でしたよ。

P1020786P1020787

当館から最寄りの地下鉄・堺筋線は阪急電車にも、直結していて
京都・嵐山にも1時艱ほど~

それにしても、女将はバチあやりでしょうか・・・(娘に怒られました)
500円の拝観料~
300円の御守り~
9時から5時まで、長蛇の列。
約150人収容の大広間・2部屋を1時間に何回転・・??
経費はお茶・お菓子・人件費・・・諸々
そろばんが頭の中で、パチパチパチ
いやいや。やっぱり、お願い事が叶うから、これだけ人があつまるんでしょう・・・ね!
もちろん、女将もお願い事してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
コンテンツメニュー