浪花 OKAMI BLOG 大和屋本店の女将が綴る日々… 大和屋本店の女将が綴る日々… なにわの女将日記 大阪の旬のネタと旅館のおもろい話〜 女将の本音で綴ります 浪花 OKAMI BLOG

「旅館のウラ話」の記事一覧

「はも祭り」開催中♪

はも 湯引きイメージ.jpg

はもの季節です。
例年、好評のはも祭り開催中ですよ!
¥6500の「はも会席」「はもしゃぶ」が¥1000 OFF

はもをふんだんに使った「はも会席」

はも会席6500円.jpg

暑い夏にはものお鍋もこれまた、美味♪

はもしゃぶ6500円.jpg

最近は、イス・テーブル席も人気です。
リクエストしてくださいませ。

_MG_7616.jpg

Comments (0)

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 

 長い長い名前ですけど、お題の組合に日本の旅館やホテル、ペンションの多くが加盟しています。どんな産業でも同業者が集まる組織がありますが、
私達の宿泊産業ではこちらがその大きな組織の一つです。
そして、年に一回、全国のどこかで集結をします。
式典や業者のブースがでたり、懇親会があったりして約1000人を超す仲間が集まります。今年は東京でした。
さすがは東京です、政治家のご来賓も多くお越しになりました。
私たちの業界は、今、未曾有の震災で大変な打撃をうけています。
被災地はもちろんのこと、全国的な自粛ムードや計画停電などでキャンセルが相次ぎました。
そんな中で、今回は「震災復興」をテーマに仲間が集まりました。

そこで、すごいサプライズゲストが・・・・・
2011061023360000.jpg

長嶋終身名誉監督です。
メッセージがアナウンサーに読み上げられ一言「みなさんがんばりましょう」
と発せられました。胸があつくなりました。
ご退場されるとき、丁度廊下でお会いできとてもラッキーな写真が。
2011061023350000.jpg

女将は女性経営者の会(全旅の中の組織)の今期は「会長」です。
なんでか、会長なのです。
しかも、今回は分科会を一つ任されるというミッションを頂きました。
6か月ほど前から、練り上げた分科会の本番です。

今回、業界の4組の親子さんに登場していただき
「事業承継」についてディスカッションをしていただきました。
もちろん、進行や設営を私達の会がすべていたしました。
200名のお席は満席となり、会場は深くうなずかれる姿や大きな笑いで一杯に
なり、大成功として終えることができました。

最後の会長挨拶は、いい加減で申し訳なかったですが、
若いもん(笑)がよう、やってくれて・・・って感じです。

大役を果たしたあとの、メンバーの写真です。
真ん中の紫の着物が女将です。
2011061023420000.jpg

あっ・・・この2年間、ほんまにえらいお役をうけてしもて
がんばります

Comments (2)

古い写真

P1030072.jpg

多分・・
初代の大和屋本店です。

時代を感じますね

この写真だと向かって右がわが、堺筋になりますね。

木造、2階建て。
一昔前までは、戦友会のお客様もたくさんありました。
その時に、よく聞いたのが
戦地に行く前、ここで食事をしたよ・・と。

ただ今、当館社長は5代目。

どれだけの人たちのご宿泊をさせていただいたのでしょう。

守っていかなければ・・・
宿の灯り

Comments (0)

新入社員・・?

2011052020220000.jpg

獅童に似た男前でしょ・・・~♪

新入社員・・・?では、ありません。

普段は、白衣をきて厨房で調理人をしています。

ただ今、研修月間です。
調理場は、お客様のお顔を拝見する機会もあまりなく、
舞台裏のお仕事です。
ですが、私たちはサービス業。
お客様に喜んでいただくために一生懸命です。
直接、お客様と接する機会をつくって、
言葉使いや、接客マナーも勉強して体験しています。

調理場からフロントに立った時、
身だしなみから立ち居振る舞いまで、支配人にテェックされていました。
そろそろ立派に接客もできるようになり、調理場にカムバックです。

さて、今度の調理場からくる研修フロントマンさん。
昨年、高校卒業の19歳。
だいぶ、しごかないといけません・・・・

Comments (0)

東海大仰星高校ラグビー部

今年も感動しました。
201101031307000.jpg

例年のことですが、全国高校ラグビー大会の出場校
東海大仰星高校が、当館にお泊りです。

本日、花園ラグビー場へ応援に行きました。
201101031328001.jpg201101031334000.jpg

青のユニホームが仰星高校です。

本日、惜しくも1点差で敗退。
今から、最後の夕食の準備をします。
お正月をまたがっての、ご滞在ですから、仕入れは決勝戦まで済ませてます。
残念・・・・・。

でも、こんだけ長い間、当館にお泊りですから、
なんか、自分の子供たちのように情がわいてくるんですよね。
普段以上に気をつかいます。
風邪ひかんやろか・・・
手の消毒してるやろか・・・
ノロ・ウィルスなんか出したらえらいこと。
スタッフ一同、気を引き締めてます。

何年か前に、選手だった子が、今年は先生になっていたり、
滞在中の練習に骨を折ったレギュラーがいたり、
いろんな人生劇場、拝見させてもろてます。
なにより、土井監督のお人柄が大好きです。

・・といいつつも、
実は、女将、これだけ毎年、ラグビーの応援にいってるのに・・・・
大きい声ではいえませんが、
いまだにルールがよくわからん
ボールを前にパスしたらあかんことはわかってますけど、
なんで、今オフサイドなん・・・?
なんで、人のいないところにキックするん・・・?
なんで、スクラムからボールがでてきいひんの?
わからんことばっかりやけど、
周りの応援の歓声で
「あっ、今のはこっちナイスなんや
とか
「あれあれ、あれは危ない状態
と反応しています。
とにかく、訳わからずも、応援だけは精いっぱいなので、
今日は力が入りすぎて肩こりました。

ええ試合でした。(これだけはわかります)

選手のみなさん
悔しかったね。
でも、まだまだ、先があるやん
これから、いろんな場面で活躍できるでしょ・・・
ここまで来れた御恩をご両親、先生方に感謝しましょ~。
そして、また後輩に受け継いでいきましょう

また、来年どんなドラマを見せてもらえるか、女将は楽しみにしています。

Comments (0)

カレンダー

2017年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

コンテンツメニュー